-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 ∧top | under∨
東京SANPO@東京ジャーミイ
2012-12-11 Tue 17:53
早いもので今年も残すところわずかとなりましたね。
年の瀬いかがおすごしでしょうか。キャサリンです。

先日、前々から興味のあった、「モスク」に見学にいきました。
(アラビアンナイトのあの世界感が大好きなのです....。)

代々木上原駅から徒歩4分、「東京ジャーミイ」です。

東京の喧噪の只中にある本格的なオスマン・トルコ様式の建造物。
白いミナレットとドーム天井は遠くからでも目立ちます。

ピクチャ 4

すごい存在感。異国の空気を醸し出しています。
中に入ると................

ピクチャ 2

美しい模様を施した、高いドーム型の天井が見学者を出迎えます。
みごとな文様!日常では味わえない美しい空間にトキメキっぱなしです。

これらの文様は、「植物」「幾何学図形」「文字」の3つのモチーフから成り立っているようです。
文字文様は、コーランを記述するアラビア語を図案化しているものだそう。
コーランに記述されている文字が、こんな神聖な空間の図柄に使われわれていると考えると、
建物自体にイスラム教の魂が宿った、神々しいものに感じてしまいます。

ピクチャ 5

こちらは、グランドレベルの写真。メッカを指す方角で、信者はこちらの壁に向かって礼拝をするようです。

ちなみにこちらはトルコ文化センターとしても開かれているので、無料で見学OKです。
ちょっと異文化を味わいたい時など、休日の東京の散歩コースとしていかがでしょうか。

一見の価値アリ!ですよ。



別窓 未分類 コメント:0 トラックバック:0 ∧top | under∨
<<訃報 BLOG イベントJAPAN2012>>
この記事のコメント
∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
 BLOG 
 
